╲╲推しの羽をもがないで╱╱

#ジャニヲタで著作権について考えてみませんか 画像や動画の無断転載といった著作物の取り扱いと向き合い、著作権や肖像権・パブリシティ権に関しての正しい知識や関連情報を発信する非公式アカウント。ジャニーズ所属アーティストを応援するファンの有志による運営。※事務所とは一切関係ありません。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

《第1章 ‟私的利用の範囲内”とは?・著作権を侵害するとどうなるの?》

‟私的利用の範囲内”とは? ①著作権の制限 著作権が制限される場合、つまり著作者の許諾なく著作物を利用できる場合がある。 ただし、 ・著作者の許諾なく著作物を利用できる場合であっても、勝手に改変してTVやインターネ ット上に配信し、著作者の名誉・声…

《第1章 著作隣接権(財産権)》

著作隣接権(財産権) 著作物を伝達する役割を担っている実演家、レコード製作者、放送事業者にも、著作隣接権が認められ権利が守られている。著作隣接権は、著作権と同様に一部あるいは全部を譲渡・相続することが可能で、その場合は実演家ではなく譲渡・相続…

《第1章 著作者の権利》

①著作物 著作権法では「思想又は感情を創造的に表現したものであって、文学、学術、美術又は音楽の範囲に属するもの」と定義されている。つまり、単なるデータや形になっていないアイディアは省かれる。 本のタイトルや名称、文章化されていない言葉など上記…

《第1章 著作権法とは》

創作物を創作した人(原作者)の権利、作品の権利、それらに隣接するアーティスト(実演家)や CD 製作者の権利を守ることで、文化の発展に寄与することを目的として定められた法律が著作権法である。 著作権法の仕組みは? その権利は、「財産権」を根拠に…

《著作権法に入る前に》 

著作権は知的財産権の仲間? 創作活動によって生まれた作品や発明などは、社会にそれらを提供してくれた人に、法律によって特別な権利を与え、それは独占的な権利であり、「他人に無断で利用されない権利」で、憲法第 29 条によって「財産権」として保護され…

《はじめに》

今、ジャニーズをとりまく環境は、所属タレントたちが出演する TV 番組・ネット配信、舞台や映像・写真などを無断でコピー、転載や転売が見うけられる事態になっています。昨年10月9日付けで公式サイト‟Jahnny’s net”でもそれについて注意喚起されています。…