╲╲推しの羽をもがないで╱╱

#ジャニヲタで著作権について考えてみませんか 画像や動画の無断転載といった著作物の取り扱いと向き合い、著作権や肖像権・パブリシティ権に関しての正しい知識や関連情報を発信する非公式アカウント。ジャニーズ所属アーティストを応援するファンの有志による運営。※事務所とは一切関係ありません。

《第1章 著作隣接権(財産権)》

💎著作隣接権(財産権)

 著作物を伝達する役割を担っている実演家、レコード製作者、放送事業者にも、著作隣接権が認められ権利が守られている。著作隣接権は、著作権と同様に一部あるいは全部を譲渡・相続することが可能で、その場合は実演家ではなく譲渡・相続した人が権利者著作隣接権者)となる。 

録音権・録画権(第91条):実演家の実演を無断で、録音録画されない権利。

送信可能化権(第92条の2):実演家の実演を無断でインターネット上にアップロードされない権利。 

譲渡権(第95条の2):実演家の実演を収録したCDやDVDなどを無断で販売されない権利。しかし、一度許可を得て正しく販売されると、それ以降この権利は働かないため、中古CDの売買が可能となっている。 

 

💎実演家の権利

①実演とは 

 著作権法では「著作物を、演劇的に演じ、舞い、演奏し、歌い、口演し、朗詠し、又はその他の方法により演ずることをいう。」と定義されている。つまり、脚本を演じたり、音楽を演奏したり、歌ったりすること。また、「これらに類する行為で、著作物を演じないが芸能的な性質を有するものを含む。」とあり、脚本などの著作物を演じているわけではないが、芸能性が認められるものも実演に含まれる。例えば、サーカスや手品など。 

②実演家とは

 著作権法では「俳優、舞踊家演奏家、歌手その他実演を行う者及び実演を指揮し、又は演出する者をいう。」と定義されている。つまり、ドラマや舞台に出演するタレントや、楽曲を歌うタレントのことを指す。 SixTONESをはじめとしたジャニーズ所属のタレントはここに含まれる。

③権利の内容 

 実演家の権利には【実演家人格権】と【著作隣接権(財産権)】の 2 つがある。 

【実演家人格権】 

 実演家も、著作者が有する著作者人格権にあたる実演家人格権を有しており、著作者人格権と同様に、他人への譲渡・相続ができず、実演家の死後も一定期間保護される。著作人格権に比べ公表権が付与されていないのは、実演は公表が前提として行われることが多いためである。 

氏名表示権(第90条):実演家が実演を公表する時に実演家名を表示するかしないか、実名か変名かを決められる権利 

同一性保持権(第90条):実演家が自分の実演(名誉声望)を勝手に改変されない権利   

 

参考:著作隣接権とは? | 著作権って何? | 著作権Q&A | 公益社団法人著作権情報センター CRIC

 

 

💎レコード製作者と放送事業者の権利

 レコード製作者と放送事業者も、実演家の持つ著作隣接権(財産権)と同様な内容の権利を持つ。